WordpressからFC2ブログへ移行するためにしたこと・注意点

カエリタコ

-
2018年秋、Wordpress(独自サーバー)からFC2ブログに移行しました。
おそらくこの記事にたどり着いた方はならかの理由で、Wordpressからの移行を考えておられるのだと思います。

下記の記事でも書いておりますが、SEO、カスタマイズ面を考えるとWordpress(独自サーバー)のほうが断然良いです。

筆者は紆余曲折あってFC2ブログへ移行しましたが、
もしWordpressからレンタルブログへ移行するならFC2ブログよりはてなブログのほうが良いと思います。(ごめんねFC2…)

FC2ブログの場合、
  • 有料プランにすれば独自ドメイン可能。しかしFC2ドメインで取得したもののみ。
  • パーマリンク(記事ごとのURL)の設定はできない
とFC2ドメイン以外で取っていたらドメイン移管しなくちゃいけないし、
パーマリンクの設定はできないのでドメイン移管しても結局301リダイレクトしなくちゃいけないと、
デメリットが大きいです。

それでもレンタルサーバーに移行しようとする方のために自分がしたことを書き残しておきます。

筆者の場合
  • Wordpress(独自サーバー)→FC2ブログ(有料プラン)へ移行
  • ドメイン移管なし(blog.fc2.comを使用)
  • 公開記事数は20、下書きも20くらい
  • Wordpressでブログ運営時のPV数 約50PV/日
  • アドセンスの収益は雀の涙程度

筆者の前Wordpressブログは記事数が少なくPV数も少なかったのでレンタルブログに移行しました。

FC2ブログの登録&作成

まずFC2ID登録とFC2ブログの作成は先に済ましておきます。
この時、FC2ブログの開設定は「プライバシー」にしておきます。

*FC2ブログのテンプレートの設定

できればテンプレートもここで設定しておくと後々便利です。
共有テンプレートで「HTML5/CSS3、レスポンシブ対応」で作られたものがオススメです。

FC2ブログでレスポンシブ表示をする場合は、
「環境設定」>「ブログ設定」>「スマートフォン版の表示設定」から、
「スマートフォン版の表示設定」を「無効にする」ことで可能です。

ちなみに筆者はvanillaice (Akira)さんのテンプレートを使用しています。
シンプルで美しいデザインが多くてオススメ。

あと無料プランだと広告が鬱陶しいので有料プランに加入しちゃいました。(・ω<)

Wordpress側の記事のエクスポート

引っ越したい記事をエクスポートします。
エクスポートの容量が多いとバグって正常に出力されません。
20記事を数十回に分けてエクスポートしました。
文字数が多く画像が多い記事は個別でエクスポートしてほうが良いです。

記事のエクスポート&インポートはFC2公式ブログに画像付きの説明があります。
▽参考

FC2ブログ側に記事をインポート

エクスポートした記事データを一つ一つインポートしていきます。
形式はXMLのままでインポートできました。

*ひとまずインポートした記事は「下書き」に

すべての記事のインポートを確認できたら、下書きにしておきます。
Googleの重複コンテンツペナルティを避けるためです。

FC2ブログへインポートした記事の調整

インポートした殆どの記事は、なんとなく移行は出来ているものの、行間や書式が崩れているので手作業で調整しなければなりません。

*内部リンクの修正と画像の移行を忘れずに

内部リンクは前ブログのURLのままになっているので全て手作業で張り替えます。
画像は移行して自動でリンク張替えできていたものと、
手作業で移行しなければならないものとありました。

記事数は少ないにしても一つ一つやっていると日が暮れるので
特にアクセスの多い記事から優先して調節していきます。
アクセスが極めて少ない記事は下書きにして後でリライトするかゴミ箱に入れます。

Wordpress側で301リダイレクトの設定

ブログを別々で運営、削除しない場合を除き必須ですね。
筆者は「Simple 301 Redirects」というプラグインを使用。

▽参考にしたサイトさま
プラグインだと簡単にできるので移行したい記事をすべてリダイレクトします。

途中、FC2ブログのURLを間違えてリダイレクトしてました。
FC2ブログの記事URLは「blog-entry-1」と固定なので番号をお間違え無く。

FC2ブログ記事の公開

ある程度記事の調整が済んだら公開します。
スマホや別ブラウザでも正常に表示されてるか確認しておくとよいでしょう。

GoogleアナリティクスとSearch Consoleに登録

アナリティクスは新しくトラッキングコードを取得しました。
FC2ブログでアナリティクスの設定をする場合は、
「テンプレートの設定」>「テンプレート管理 (PC用)」から
HTML編集で<HRAD>タグにトラッキングコードを挿入します。

サーチコンソールは追加で登録しましたが、「アドレス変更ツール」でGoogleにドメイン変更を知らせられるとのことです。
▽参考

ブログランキングに登録&自分ではてブ

必須ではありませんが、ドメイン移管せずに新しくブログを作ったわけなので少しでも被リンクを得るためにやっときました。
あとはブログランキングはレンタルブログとの相性が良いですしね。

ブログ村、人気ブログランキング、FC2ブログランキングに登録しておきました。
検索上位だったもの、上がりそうなものははてブにも登録しておきました。
効果を得られるかは未知数。


WordpressからFC2ブログへ移行するためにしたことは以上です。

▽上記で紹介している他にも参考にさせていただいたサイト
逆パターンですが「重複コンテンツの回避方策」は同じなので参考にしました。

Wordpressで培ったノウハウがレンタルブログにどこまで通用するのか…?
アクセスの向上は正直期待していません
が、その分気軽にまったり日々の徒然を吐き出していこうと思います。


検索結果について追記(11/5)

FC2ブログに移行して作成した記事
早速Googleの検索結果に表示されるようになりました。
→レンタルブログ特有?の開設初期優待でした。
11/13現在、検索結果に表示されません(´・ω・`)
前Wordpressブログの記事は前ブログのURLのままでした。

さらに追記(11/13)

同じ検索ワードで調べたところ、以前の記事もURLが置き換えられていました。
順位は少しダウン。(´・ω・`)
googleresult20181113.png 
現状、検索結果に表示されるのWordpressから移転した記事のみです。
今後も経過を見ていきたいと思います。
Posted byカエリタコ
pickup
    \  シ ェ ア す る  /