WordpressからFC2ブログに移行した理由とメリット・デメリット。

カエリタコ

-
最初に断っておきますと、よほどの理由がない限り、
レンタルブログよりWordpress(独自サーバー)のほうが断然オススメです。

「ネット副業」で調べたら「ブログで稼げる!」「●カ月で●万円!」という文句につられてWordpressでブログ初めた、稼げないアフィカスです、こんにちは。
この度、めでたくWordpress(独自サーバー)からFC2ブログに移転しました。

WordpressからFC2ブログに移行した理由

赤字でした(´・ω・`)
生活費の足しになればと思い、2年前にこのブログをはじめるも、更新は停滞気味。
Wordpressで運営すると、継続したサーバー代と、興味本位で増えるテンプレート代。
丸2年続けてサーバー代が3万円弱、テンプレート代(2個分)が2万円で、計5万円の投資。
しかし、アドセンスでの収益ほぼ皆無で、赤字オブ赤字。

そんななかサーバー会社から「契約更新のお知らせ」メールが届き、更新せずレンタルブログへ移すことを決意。
このブログにこれ以上お金かけるのはもったいないなぁ、
ということで独自ドメインも移管しませんでした。
有料プランには入っちゃったけど。

SEO,カスタマイズ性の面でもWordpressのほうが断然いいわけですが、
レンタルブログへの移行を決定づけたのは
  • 記事数が少なくてドメインが弱い
  • アクセス数は平均50PV/日ほど。
  • 検索ボリュームが少ない
という点でした。

記事数が多く、ドメインが育っているサイトであれば絶対にしません。
初めて作ったWordpressブログということもあり、要領を得ていませんでした。
ただ、もしWordpressからレンタルブログに移行するならはてなブログがオススメです。(小声)

じゃあなんでFC2ブログにしたのか

自分で書いといてなんですがWordpressからFC2ブログに移行するメリットは正直ありません。
じゃあなぜFC2ブログに移転したかというと、
  • 有料プランが他社より安かった
  • 好みのデザインテンプレがあった
  • 何度かFC2を使用したことがあった
  • 気軽に書きやすいから
からです。

ほとんど個人的なマインド的な部分ですが、
Wordpressではブログというよりメディア化を目指していたので、それなりの記事を書かねばならぬという強迫観念から記事を量産できずにいました。
レンタルブログだと見た目も「ザ・ブログ」という感じがして気軽に書けます。

また、FC2ブログも知らぬ間にHTML5/CS3に対応していて、
このブログはvanillaice (Akira)さんが作ったテンプレを使用しています。
全然レンタルブログっぽくない。しかもレスポンシブ。
はてなと最後まで悩みましたが、はてなは別で使っておりジャンルをキッチリ分けたいという理由でFC2になりました。

FC2ブログ有料プランのメリット

Wordpress→FC2ブログ無料に移行するメリットは「無料であること」以外無いと断言できます。
前項の通り、ブログに5万円使ってるのでブログにお金を出すことは抵抗が無くなったので、すんなりFC2ブログの有料プランに加入しました。

FC2ブログの有料プランにする事のメリットは
  • 広告をすべて非表示にできること
  • 他社より安いこと(月300円)
です。

他社の有料プランは、はてなは月1,000円するし、livedoorはスマホの広告を消せません。
JUGEMも月300円と安くFC2と同じ値段でしたが、FC2のほうが好みのテンプレートがあったので最終的にFC2にしました。

その他、アップロードファイルの容量増加、容量無制限などありますが、一番はやはり広告削除です。

FC2ブログ有料プランの落とし穴

Wordpressから移転する際に独自ドメインを残すかい否かを一晩考えていました。

FC2ブログは有料プランにすることで独自ドメインが使用可能になります
が、独自ドメインはFC2ドメインで取得したものしか使えません。
つまり、お名前.comやムームードメインで取得したドメインは使えないという事です。
おまえ・・・囲い込み商売か・・・

また、前ブログではXサーバーのプレゼントドメインを使用していたため、ドメイン代がかかっていなかったんですね。
前述の通りドメインパワーも強くなかったのでドメイン移管はあきらめました。

FC2ブログ有料プランのもう一つのデメリットは、「パーマリンクを設定出来ない」
パーマリンクとは、記事ごとにURLを設定出来るWordpressの機能です。
FC2ブログだと「blog-entry-1」と形式が決まっており個別設定が出来ません。

FC2さん、、、ここだけ改良してくれればすんげー良いレンタルブログになるのに…。
調べてみると、FC2リクエストにも出てるようです。
しかし、投稿日時は2013年・・・5年の放置なので見込みはなし、か。
それでも声を上げることが大事だと信じて。FC2さんお願いします。


結論は、SEO、カスタマイズ面を考えるとWordpressのほうが良い、
レンタルサービスに移行するならはてなが良い
です。(FC2さんごめん…)

筆者のようにFC2ブログに異常に心をほだされている人を除き、Wordpressをオススメします。

お金が無いのでXサバさんとは一度さよならをしますが、
Wordpressはまた別の機会に作る予定です。

というわけでこれからは心機一転、FC2ブログで気軽にブログを書いていきましょ~
Posted byカエリタコ
pickup
    \  シ ェ ア す る  /