【韓国留学】留学中に現地の人と知り合うにはどうすればいいのか

カエリタコ

-
#留学あるある「留学生同志の友達はできるけど、現地の友達ができない」。
000KZ1868_TP_V4.jpg 
留学先で、現地の友達(ここでは韓国人)の友達がなかなかできません。これマジ。
特に語学留学の場合、学校には外国人しかいないため、現地の友達が作りにくいんですよね。(~_~;)

やっと友達になれたと思ったら、下心目的だった、日本語の勉強のためだけだった、なんてことが多いです。つらい。

「友達」の定義については人それぞれですが、外国人になって初めてわかる苦労があります。
ここら辺の話は、韓国留学ブロガーのこりあゆさんのブログが参考になります。

というわけで「韓国人と知り合うにはどうすればいいのか」を
自分の経験、周りの日本人女子からの話を元にまとめました。

トウミ制度を活用する

958c8e2ebd3f8b41daf2314e0dc43502_s.jpg
韓国留学で、一番手っ取り早く確実に韓国人と知り合える方法は、トウミ制度に参加することです。
(バディ、チューター、メンターなど呼称はいろいろあります)

トウミ制度とは…「お互いの文化と言語を勉強する」ことを目的に、学校側が現地の韓国人学生一人を紹介してくれる制度です。

多くの語学堂のでは、トウミ制度を実施しており、気軽に無料で参加することができます。
学生さんが「奉仕活動」の一貫として参加しているので、銀行口座開設の手伝いやキャンパスツアーをしてもらったり、筆者も色々とお世話になりました。

トウミ制度で韓国人学生と仲良くなれるかは、正直、運です。
こればかりは国関係なく、人間同士なので相性の良し悪しがあります。

また、トウミ申請者(留学生)の割合が現地学生より多いと抽選になるので、運が悪いとトウミ制度を利用できない場合があります。

ちなみに、交換留学生や正規生の一学期目はバディー(トウミの別称?)申請することをオススメします。

履修登録から銀行、携帯電話までわからないことだらけなので、現地に知り合いがいない場合は結構しんどいです。
 

サークルor部活動(トンアリ)に参加する

やはり大学はサークルに参加することで人との出会いが広がります。
また日本と似たように「飲みサー」「ガチの部活」とがあるようです。

語学堂学生、交換学生の場合は「外国人が期間限定で入れるサークル」に限定されますね。
「ガチの部活」はコンクールや大会に向けて準備しているので期間限定だと受け入れてくれなかったりします。(´・ω・`)

ある学校には「韓国人と留学生の交流サークル」なんかもありました。
外国語や外国文化に興味ある韓国人学生がいました。

筆者もこの手のサークルに一度参加したことがります。
韓国で有名なテレビ番組や、歌を教えてもらったり、 お菓子を食べたり、マフィアゲーム(人狼ゲームの韓国版)をしたり…。
楽しく韓国文化を学び、遊んだりしながら韓国語を話せるので、良い会話の練習になりました。

周りの話では、「奉仕活動サークル」の中でも「活動は全然しないけど毎週飲み会がある」というサークルもあったそうです。(すべてがそういうわけではりません)
飲みサーに参加したい人は参考までに。

日本語サークル、勉強会に参加する

注)日韓交流会ではありません。
後述しますが、日韓交流会はあまりオススメしてません。

日本語サークルや勉強会は「日本語の勉強を目的」としているので、
日本語を勉強する韓国人と知り合えますし、全く日本語がわからない人より意思疎通しやすいです。

学生なら日本語専攻を学ぶ韓国人学生、
社会人なら週末に開催されている「日本語サークル」などがあるそうです。

筆者の知り合いの日本人から聞いた話では、社会人の「日本語サークル」は趣味で勉強されている方が多く、年齢層も高めだそうです。
その分、真面目に勉強できますし、そこからビジネスの話が広がったりしたそうです。

アルバイト、ボランティア、習い事など

※アルバイトはビザを持ってないと不法になるで注意。

アルバイトの場合、韓国語がそれなりに話せないと難しいです。
韓国のアルバの多くは、飲食店やカフェです。
そのほかにも「日本料理店」や「日本語教師」などの仕事があります。

学校や自治体で募集しているボランティア活動や、
空き時間に習い事を始めてみるのもよいですよね。

いずれも「同じ目的を持った」韓国人と知り合えるのでオススメです。

留学歴(在韓歴)の長い日本人と知り合う

ここまで、いろいろな方法を紹介してきましたが、
「その活動はいつどこで行われているのか」
という情報が大事なワケです。

どれも地域に密接した情報なのでネットで検索しても出てこないことが多いです。

そういう時は、日本人の先輩に聞くべし。
何をするにしても先人の跡を辿ることは大事です。

留学歴の長い学校の先輩や、韓国で働いてる方に聞くのが一番です。

アグレッシブな留学生と友達になる

これは日本人の先輩に聞くのと似ていますが、
アグレッシブな留学生と友達になることもオススメします。

実体験として、留学生同士仲良くなった外国人の中で、アグレッシブな友達が一人います。
アグレッシブな彼は、常にオープンマインドで国籍関係なくどんどん友達を作っていくタイプだったので、
芋づる式で自分も行動範囲が広がって、新しいことや人に遭遇しやすくなりました。


オススメじゃないけど韓国人と出会える方法

ここではあえて「知り合える」ではなく「出会える」と記載しました。
なぜなら、以下で紹介する方法は殆どが「出会い目的」の人が多い場所だからです。

純粋な日本人女子への注意喚起を込めて紹介します。

日韓交流会

王道の手法ですが、日韓交流会へ行くことで韓国人と知り合えます。
が、参加した周囲の日本人に話を聞くと、どうも出会い目的の人が多いようです。

交流会の主催者によりけりではありますが、女性一人での参加はおすすめしません。

Hello Talk (ハロートークアプリ)

ほぼ100%出会い目的です。
逆にハロートークを通じて出会い、付き合った話はよく聞きます。
そのあとどうなったかは…

Tinderなど

そもそも出会い目的のアプリですもんね。


おすすめしない、と書きましたが、逆に「出会い目的」なら有効なわけです。
ただ、超個人的な意見ですが、“「日本人女子と出会いたい」という韓国人男子”は下心満載です。というか下心しかないです。

10代、20代の女子たちよ、「韓国人男子」だからって良いわけではないぞ。
 

まとめ:韓国人と知り合うには自分から動くしかない

Kazukihiro18117007_TP_V4.jpg 
韓国人と友達になる方法を書き連ねましたが、 どれも「自分から行動」しないと始まりません。
これは韓国に限らず、どこの国に留学しても同じですよね。

一人でも仲の良い韓国人の友達ができればあとは芋づる式です。 
その友達の友達を紹介してくれたり、
「日本人のと友達になりたい」という人を紹介してくれたりします。 

少しでも参考になれば幸いです。
ぜひ楽しい韓国留学を!

   

番外編:違う国へ留学した方が韓国人と友達になれる説


現在、韓国に留学していますが韓国人より中国人の友達の方が多いんです。

これは逆の立場でも同じことが言えるようで、
実際に、韓国人とご結婚された方や長く付き合ってる方の話を聞くと、
「オーストラリアのワーホリで知り合った」
「日本の職場で」
「カナダで」
etc

他の国へ留学した方が韓国人の友達が増える説。(笑)
いっそのことワーホリに行って韓国人の友達作ったほうが深い仲になれるのではないか
Posted byカエリタコ
お役立ち
    \  シ ェ ア す る  /