【準備】韓国留学の準備で参考になるサイト

カエリタコ

今回の韓国留学は自分で手配しました。
ビザ、学校の情報、その他もろもろ、参考になるサイトがたくさんありましたので、くまなくご紹介します。

ビザの情報関連


①語学留学で短期の場合ーD‐4ビザorノービザ
 お隣の国、韓国は、90日以内であれば留学目的の滞在もノービザでもOKです。
 また、長期の場合でも90日以内に日本を行ったり来たりする方はノービザでも可。
②語学留学で長期の場合ーD-4ビザが必要。
③交換留学or正規留学の場合ーD-2ビザが必要。

●ビザに関する一次情報は韓国大使館の公式サイトから。
駐日本国大韓民国大使館HP>一般研修、留学

●韓国留学専門社さん(エージェントさん)のwebサイトが詳しく書かれています。
韓国留学専門社>韓国留学のためのビザ

韓国の学校情報


日本語で書かれてる韓国の学校の情報は、留学エージェントのサイトが殆どです。

また、エージェントさんのサイトでは「語学留学」が前提になっています。
交換、正規留学の場合は、個人ブログか、学校の先輩などのリアル口コミのほうが頼りになります。

韓国情報サイト大手の「コネスト」さんでは、韓国の語学学校の情報も載ってます。
条件を絞って検索もでき、写真が豊富で、現地留学生のインタビューもあり、情報満載です。

こちらも韓国留学の留学エージェントさん。対応している学校の数が多いです。

釜山にある語学堂の情報

釜山専門の留学エージェントさんで、釜山の語学堂の情報が満載です。
各学校の詳細も書いてあり、願書締め切り日も随時更新されています。
また、ブログでは最新情報が更新されているので、釜山への留学を考えている方にオススメ。 

個人ブログがなんだかんだ有力


個人でやってる方の留学体験記などのブログも参考になります。
最近だとインスタのハッシュタグで検索してる人も多いですね。
マイナー学校だと出てきにくいですが…。
余談:ブログは圧倒的ameba率。これは韓国留学の女子の比率の高さを表していますね・・・

以上です。留学準備の際、上記のサイトは大変お世話になりました。

自分で手配をするとなると不安はつきものです。留学自体が全くの初めての方は、留学エージェントにお願いするのも良いと思います。(念とため、筆者はエージェントの回し者ではありませんw) 
Posted byカエリタコ
    \  シ ェ ア す る  /

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply